2006年11月20日月曜日

心を洗う~座禅会~②




今月もまた、

座禅会に行ってきました。
浜松は比較的温暖な地域ですが、朝6時のお寺はかなり寒く、寒さが苦手な私は、凍りついてしまいそうでした。
こちらのお寺にはペット供養のお墓があります。花がたくさん供えられていて、ペットを家族として受け入れているご家庭がどんどん増えているのだ、と感じました。
我が家には2年前に亡くなってしまったのですが、柴犬がいました。親ばか丸出しですが、とても気立てのいい美人さんでした。今は、金魚、めだか、タナゴがいます。ワンちゃんを飼うのは、魚類を飼うよりパワーが必要です。老後の面倒も見なくてはいません。とてつもなくかわいいけど我侭な人間と同居するのと全く同じです。今はまだそのパワーがありませんが、いつかまたワンちゃんを飼ってみたいと思います。
zazen5.jpg

by:さ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。