2006年10月24日火曜日

心を洗う~座禅会~



市内にある龍雲寺さんの座禅会に参加しました。

zazen2.jpg zazen3.jpg zazen4.jpg

龍雲寺さんは敷地も広く、中にはビオトープもあり、気持ちのいい空間です。初体験の座禅は、25分を2回やるのですが、思っていたより早く時間過ぎました。何も考えず、無になるのがいいらしいのですが、まだまだなれないからか、余計なことを考えてしまいますが、すがすがしい気分になります。足が痛くなることもありませんでした。
座禅を組んだ後は、法話と読経の時間があります。お経の意味も解説してくれ、今まで退屈だとしか思っていなかったお経には、実はいろいろないい意味があるのだとわかり、ためになりました。早起きしなければいけないのですが、早起きの価値ありだと思います。
by:さ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。