2009年2月23日月曜日

手づくり石鹸

私は長年、手あれがひどく悩んでいました。特に市販のシャンプーは強すぎるようで、どうしたらいいんだろうとずっと思いつつ、市販のものを使う→荒れる→ステロイドをつける→治る→また荒れる→市販のものを使う・・・という生活を続けていました。

ある日、何かのきっかけで石鹸シャンプーというものを知り、添加物の少ない石鹸で頭~足先までを洗うようになってから、手あれとは無縁の生活を送ることができるようになりました。

添加の少ない石鹸を使う生活を始め、思った以上にストレスがなくなりました。自分で無添加の石鹸を作ることに興味を覚え、図書館で本を借りてきたこともありましたが、わたくし、不器用ですので、どうも手が出ず、無添加石鹸を買う生活を続けていましたが、同じように皮膚に多少のトラブルを抱えていた(多分)、いとこが、無添加石鹸を作り、販売するサイトを始めました。私も使っていますが、なかなか良いです。

興味のある方は、是非ご覧ください。今後、ラインナップも増えていくそうです。

手づくり 石けん あらいぐま

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。